中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年07月19日

旅行から帰宅

旅行から先ほど帰宅しました。夜行二連泊ということで、非常に疲れています。

今日はあの後吾妻線の短いトンネルを車内から見て川原湯温泉で一時間観光し、再び北高崎ー群馬八幡の撮影地に戻ってEL碓氷号の撮影。
ここでお会いした方、ありがとうございました。
その後旅の途中で噂に聞いていたEF64-1001の旧客5両のハンドル訓練に。EL碓氷の撮影の後高崎に向かい、ソレと接続している上越線の列車の先頭には三脚と一眼レフを持った人がたくさん。みんな考えることは一緒のようです。

結果的には井野駅に25人ぐらい(またはそれ以上)が集まりました。田舎駅にあんな集まると気持ち悪いですね。

その後湘南新宿ラインで帰宅。つかれました。

まだ旅の概要を整理していないため、旅データはかけませんが、これから旅行記を書いていきます。

※これからカテゴリを適当につけていた昔の分を整理し始めます。

_____________________________________________________________

で、明日ですがいよいよ待ちに待った成績表が帰ってきます!
前回より順位が上がっているといいのですが...

その後は撮影はほとんどしないつもりです。

明日は廃車回送があるらしいですが、学校があるために行きません。
posted by 総武各停 at 21:31| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SL!!!

今日は少し行程変更
熊谷:あけぼの撮影し、MBKへ。183の乗り心地が予想
以上によかった。

土合:階段はそれほどでもないが、寒い。

そこから高崎へ。接続がよかったので、信越線北高崎ー群馬八幡で撮影。
SL撮影4回目ですが、なかなかうまくなりません。
一回目:SL函館大沼号
左がカツカツ
二回目:SL真岡新年
逆光
三回目:SLみなかみ
被り...
今回:SL碓井
右がスカスカ。撮影地悪いしど逆光。

これから、吾妻線ーEL碓井撮影ー安中撮影ー帰宅。
posted by 総武各停 at 11:20| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目へ

能登乗車中です。定時で運転しています。

ほくほく線は有名な「美佐島駅」を見物したあと、越後湯沢で夕食食べて
直江津へ。各駅停車でほくほく線を完乗したのは今回が初。

その後、日本海と455国鉄色バルブして能登乗車。

前者指定席になってサービスおちたと思ったら、すいてる車両への自動振
替制度ができたらしく満足!
たぶんすいてる時期のみですが。

能登は熊谷下車予定。ではおやすみなさい。
posted by 総武各停 at 03:24| Comment(2) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

次はほくほく

松本で送ったはずでしたが、おくられてなかったみたいです。

今日の行程
新宿:予想外のさだまさし3776バルブ。撮れないと思ってい
たのですが…

その後立川からMLS。松本で降りて松本城など観光。意外に松本滞
在時間は短く感じるくらい。
松本で彩撮影成功。回送表示ではなく彩の絵マークでした。
その後篠ノ井線で姨捨。上り下りで撮ったり、中一妙高いらいの棚田見
物。雰囲気は変わっていませんね。駅の所はマルタイがいたりしていろい
ろ違いましたが。

長野ー善光寺ー本郷(長電撮影)ー長野とスピード観光して、
信越線関山駅付近の関温泉(バス30分)へ。途中「国立
妙高青少年自然の家」とかあったのですが、以前来た気がしないでもな
い。

それから信越線ー豊野ー飯山線

という事で、現在十日町です。

次は直江津で更新。
posted by 総武各停 at 20:14| Comment(2) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

塾終了

出発まで2時間。
次の更新は22:50、その前に一個追加。
これから毎日更新目標にします。

209系508編成からの更新。

塾の先生が鉄ヲタの知人に誘われて、開業初日のスカイアクセス乗りに
行ったという話をしていました。あー…行きたかったな…
今日はネタがいくつもあったのに…

日暮里ー成田空港を往復してきたらしいです。160km走行のアナウ
ンスがあったようですね。

スカイライナーは止まってる所は嫌いですが、走ってるとかっこいい。
ずっと止まらないで欲しい(笑)

長文になってきたので終わりにします。
posted by 総武各停 at 20:58| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行モード開始

これから旅行モード。とはいってもこれから塾の二コマ目なのですが。塾
が土曜日に集中しているのは嫌になります。

一日目の行程は以下のようになる予定です。

#立川0:29ー松本4:31 MLS 白馬行き
松本駅にいる間に彩が来るらしいので撮れれば撮影。
#松本6:20ー姨捨7:00
姨捨観光。姨捨観光するのは中一以来。
#姨捨8:20ー長野9:18
その後長野観光。時間ないので、善光寺だけ。
#善光寺下ー本郷経由ー長野
長野電鉄。現在いろいろ注目されてますね。
#長野ー妙高高原方面ー豊野
スピード観光。田舎は夜が早いですからね。
#豊野ー十日町ーほくほく線周遊ー直江津
ほくほく線で時間があり、終電が遅いので、時間つぶし。完乗予定。在来
線特急が160km/h出すのはNNRとここだけだから、一応ホット
な話題か。
#直江津0:40ー
直江津から能登。臨時になってから初乗車。

夜行二連泊は個人的には慣れてるんで大丈夫かと。問題は列車が止まらな
いかと、行程変更が起こるかどうか。
旅行の面白さは行程が急遽変更になると言っても過言ではないでしょう。

そういえば、今日NNR開業とNEXさよならと113系SM
号とかネタが多かったそうですが、行けませんでした。次のネタ撮影は例
の激パ列車の予定。

※次の更新は本日22:25、その次は翌日0:40頃の予定です。
posted by 総武各停 at 17:18| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

明日は…

明日は選挙。自分はでれないから、投票率が高い事を願っています。

東京選挙区は定員5。
予想:自民1民主1公明1みんな1新改1
なんか票が割れそうな気がします。

明日は予定外な用事がはいったので、時間があれば撮影します。
posted by 総武各停 at 21:03| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

201系通勤特快

中央線って本数多いんですね。こんな所(武蔵境)でも2
分間隔だなんて。

で、通勤特快。ちょうど間にきて被らないですみました。(ピンア
マではあるが、種別は分かる)
でも後ろの方向幕が中央特快で一瞬びびった。

自分以外全員ガンレフで計5人。青釜カシに流れたのでしょうか。

それではこれから学校に向かいます。(今日10:30〜12:20
なんで)
posted by 総武各停 at 09:18| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

期末三日目

今日EF510-509がカシ塗装で出場したそうですね。なんかみたとこ
ろきもいのですが。

期末はもうどーでもいいのですが、レポートがたまっているのが…
処理し切れそうにないのですが。

鉄道に関しては、明日少しと、金曜日にできそうです。金曜日は学校があ
るんですが、集合場所が例の場所なんで、その前後に撮影。

明日にはまともな記事がかけると思いますw
posted by 総武各停 at 21:07| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

no-title

明日から期末テストです。今回の期末は平均点が全体的に高くなるかもし
れないという予感がするので、頑張らないと平均切る…

ちょっと今回はアドレス広めすぎましたね。来学期するとしたら10
人先着順限定とかにするべきか。

あと、落とした人たちに警告。結構ミスあるから注意しろよー。

流石に今日は勉強しないとまずいので、253最終日はいけませんで
した。

※ウィークエンドパス旅行のだいたいの行程が決まりました

新宿〜松本(〜新島々〜松本)〜姨捨〜長野〜善光寺〜長野電
鉄〜戸狩野沢温泉〜十日町〜越後湯沢〜直江津〜大宮〜郡山〜会津若松〜
郡山〜水戸〜上野
posted by 総武各停 at 21:00| Comment(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

