中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年11月07日

中央線高架化工事前夜

様々なブログの話題になっている中央線高架化工事。昨日様々な臨時運用がされていたので撮影・録音してきました。

<案内放送・発車メロディ>
@ 武蔵小金井駅国分寺行き発車(発車メロディーが...)
 武蔵小金井駅は有名なご当地メロディー。ただ、1コーラスが長いため、必ずといっていいほど途中で切られます。ただ、こんなのは初めて聞いた...
21:38まで音声が違うものとなっていました。申し訳ございませんでした。

A 次駅案内手動放送 次は終点国分寺
 西国分寺行きに接続する列車。30分間隔での折り返し運転ですから、比較的珍しい案内放送だと。国分寺行き自体は毎日運転されていますから、特別なところまで行かないといけないのが大変です。


B西国分寺始発国分寺行き発車
 発車メロディー自体は普通ですが、3.4コーラスと長めです。やはり、列車本数が極端に少ないですから、列車の扱いは終電と似たようなものなのでしょうか。



<写真集>
続いて写真集です。今回の珍しいものは「国分寺行き」「西国分寺行き」ですので、そのあたりを中心に投稿していきます。

・側面方向表示部門
P1290089.JPGP1290093.JPG

・先頭方向表示部門
P1290144.JPGP1290120.JPG

・車両全体部門(バルブ)
P1290134.JPGP1290117.JPG

・車内・駅表示部門
P1290075.JPGP1290067.JPG
4分間隔の国分寺は珍しいもの。

・国分寺駅
P1290162.JPG 鉄道ファンが集まっていました


・番外編
P1290174.JPG
某駅にて。「23:33発国分寺行き 0:00発国分寺行き」は時間がきれい

P1290182.JPG
と思って全体を見てみると、
「23:23東京 23:32東京 23:32国分寺 23:33国分寺 23:38国分寺 0:00国分寺」
2・3がとても多い電光掲示板でした。


撮影に行く暇もあまりないので、そろそろ音鉄の方に転換していこうかと考えています。

もしよかったらコメントよろしくお願いします。
posted by 総武各停 at 20:40| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

サイクリング報告

サイクリングで最西端を更新しました。
今回のサイクリングは37-38kmほどでした。

最西端:荻窪の西(杉並区)→三鷹の西(三鷹市)


それでは報告。
今回の目的は
@西荻窪に到達 A23区脱出 B総武線の端に行く C201を撮る

ということで、うちを出発して、まず中野駅付近で運転停車。

P1240493.JPG

箱が邪魔ですが、撮れる事には撮れます。なかのから高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪と通って西荻窪到着。(中央線の高架の下ってけっこういいサイクリングコースですね。JR管轄の駐車場ですが、地元の人も結構通っていました。)

西荻窪.JPG 吉祥寺.JPG

そして三鷹駅。(三鷹駅は写真は撮ったには撮ったんですが、まぁいらないよな。)
先ほど(西荻窪付近で)立川行きで下っていった折り返しを三鷹駅武蔵境方の陸橋で撮影。

P1240518.JPG

そして、中野でこいつをとるために急いで戻る...

P1240531.JPG

ぎりぎりで間に合いました。この撮影地は脚立見たいな物が必要です。それさえあれば、駅近くで手軽にS字カーブで撮影できます。


※杉並区ってなんであんなに「なみすけ」宣伝してるんでしょうか...車についていたり、ガードレールにいたり、横断幕にいたり...その割には知名度低いと思うのですが...ちなみに、今回のサイクリングでなみすけカウント5回でした。
なみすけ商品券.JPG
posted by 総武各停 at 12:45| Comment(2) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

昨日撮影報告

昨日のことは記事の内容と分量の都合上記事を二つに分割させていただきます。ご了承ください。


まず、昨日の撮影報告です。
201系が久しぶりの青梅特快に運用されるということで撮影してきました。本日は被りの心配が無かったため、所定位置での撮影です。

P1240356.JPG

また、その後予定通り209系のTK出場回送が行われました。こちらも所定の位置での撮影。直前に総武線E231が通過したため、被るかと心配しましたが、ぎりぎり写真の外に出てくれました。

P1240364.JPG


本日の見送りに関しての記事は後ほどすぐに投稿します。
posted by 総武各停 at 00:47| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

西武線撮影

今日は所用で西武線の方に足を運んだので、ついでに西武線の撮影をしました。目的は一応ヘッドマークのついた特急小江戸の撮影。ただし、特急は逆光なので、あとは順光で背景に緑の入ってきれいな場所で西武線の普通車両が撮れる撮影地で時間をつぶしていました。

P1240100.JPG P1240102.JPG
P1240103.JPG P1240104.JPG

所用が終わって高田馬場で配給を撮影するも被って撃沈。一応写真を...

P1240113.jpg

ピントがあってませんね。いちおう、これもとはすごいひどくて4度の傾き補正をしています...4度も傾いたの初だ...

明日は所用で中央線沿線某駅に行くので、201が運用についていれば撮影に行きます。そのかわり配給は撮影にいけそうにないです。

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
posted by 総武各停 at 23:00| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

7月23日 撮影報告

やっと時間が出来たので撮影報告のほうを。遅れて申し訳ありませんでした。

その前に一つ。News Watch 9 のアナウンサーが噛みすぎなんですが...紙を凝視しても読めてなかったし...表現もわかりにくいし..


で、撮影報告。今日はなんと言っても暑い...そして人が多いからなおさら暑いし列から抜けることも出来ないという大変さ。(投稿写真は何かしか編集しているものがありますが、ご了承ください。)

まずは西八王子駅での撮影。1時間20分前で7番目。最終的には前に入ってきた人もいて11番目ぐらいでの撮影でしたが。
35人はさすがに多すぎます...結構前のほうですが、当該列車が近づいてきてから2人前の人がいきなり構図を変えて困りました...

P1240008.JPG P1240009.JPG
P1240005.JPG P1240022.JPG

写真@:西八王子駅先頭の様子(できるだけ圧縮しています)
写真A:西八王子駅先頭の様子(できるだけ圧縮しています)
写真B:彩(噂には聞いていたが予想外)@西八王子駅
写真C:当該甲種列車(甲185)@西八王子駅

これって原色が充当されたから来た人が多いんですよね。たぶん。

その後急いで西府へ。今日は廃車回送と被ったため、武蔵野線に行く人の方が多かったようです。あちらは「南流山→吉川→新座」という定番の追っかけが出来ますからね。私の方は驚いたことに同じ列車で西府に追っかけてきた人はいませんでした。西府駅は通常構図が15人ほど、後追い・ホーム中央が7人ぐらい。まだ十分ホーム先端でも撮れたと思うのですが。

P1240050.JPG

その後急いで関内へ。途中鶴見駅で後ろからNEX甲種に追っかけられましたが、予定通り関内まで逃げ切りました。ギリギリでついたため構図は微妙。でも、どちらかというとDE10牽引の方がレアだと思うのですが、人は少ない。茶釜の方が人気ですか。予定通り関内到着後3分後に列車が来ました。

P1240062.JPG

さすがにそっから茶釜の廃車回送に行くのは無理がありましたが、なんとか。

P1240089.jpg

高尾駅はこんな様子でした。前の西八王子は7人でしたから、そっちの方がいいかなとも思いましたが、無理やり撮影。傾いたから少し補正。

P1240091.JPG

まあ十分。(EF64 37の"6"の上に角が二本はえてるんですがナンでしょうね。いたずらでしょうか?)

撮影はしばらく休止です。明日から再び旅行記を再開します。
posted by 総武各停 at 22:53| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

今日の撮影報告

写真だけでご了承を。

P1220438.JPG P1220472.JPG
P1220452.JPG コピー 〜 P1220489.JPG
P1220497.JPG

東急5050系東急車輛入場
谷保駅:EF65-1078牽引
関内駅:DE10-1594牽引

EF510-510甲種輸送
鶴見駅:EF66-54牽引
三河島駅:EF65-1070牽引201系03T運用
神田駅:201系H7編成


明日から旅行に行きますが、所々でブログに携帯から更新しようと思います。(ただし、携帯からは写真を送ることが出来ないため、写真は後日掲載します。)
posted by 総武各停 at 16:19| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

用事 + E233配給

用事があったので、つくばへ。やっぱりつくばエクスプレスよりも高速バスのほうが乗り心地もいいし安いしいいですよね。リクライニングするし。
つくばエクスプレスが開業してから値段下げたこともあって、利用客は結構たくさんいて、20分に一本なのですが、補助席利用まで出ていました。

で、用事の中でいろいろありましたけど、その用事を済ませてからつくばエクスプレス。駅についてからいそいでホームに行って撮影。地下から高架まで5分はきつかった...

ついてみたら先客が10名ほどなぜかと思ったら81牽引だったんですね。
(E233配給は81ばっかりで困るんですけど...4回(京浜東北線用2回、京葉線用2回)の撮影のうち3回がEF81牽引。回数的には死神牽引のほうが多いと思うのですが。)

P1220315.JPG

その後少し撮影して本日は終了。

P1220336.JPGP1220341.JPGP1220349.JPG

今度の撮影は月曜日の予定です。



来週の火曜日にケヨ12廃回があるという噂を聞きましたが銅なんでしょうかね...
posted by 総武各停 at 20:43| Comment(2) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

中央線201系H7通勤特快運用

今朝文章は書いたので、ここでは写真とコメントだけ。

車両高尾方電照板が中央特快表示になっていましたが車両故障でしょうか。御茶ノ水付近ではオレンジ(無表示)に変更したそうですが。
出来るだけ長く運用についてもらいたいですが。

P1220241.JPG P1220246.JPG



※明日の予定変更について
明日はつくばエクスプレスの撮影予定でしたが、筑波までの交通手段を高速バスに変更したため、つくばエクスプレスの撮影を中止させていただきます。
また、某配給列車は間に合えば撮影しますが、間に合わない場合は「流山おおたかの森」または「八潮」でのつくばエクスプレスの撮影となります。
posted by 総武各停 at 22:56| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

4月19日撮影記録

まず愚痴。
学校の学級活動がなんで40分も延長するんだ...まあ○○の問題が重要なのもわかるがさすがに40分のばすのは...

ということで、この影響で今日は予定が来るってさんざん。学校から走って駅に行って、渋谷駅での(井の頭線→湘南新宿ラインの)乗り換え4分とか疲れるし、配給が赤羽駅2分早通するし、新宿で撮影してから中央線に乗るまで30秒だし。
そして写真は微妙だし。

P1200230.JPG SP1200239.JPG


〜今日の授業〜
1時間目:漢文
今年度初の授業。次回漢文のテキストが配られるそうですが難しそう。文法もほとんどやらないで白文(?)読めとか無謀な気がする。

2時間目:数学U
三角形の面積の求め方......正直どうでもいい。

3時間目:現代国語
今日紹介された本を読んでみようかと思案中。某図書館では予約5件とかいう人気本らしい。

4時間目:政治経済
結構自分としては政治経済の授業は気に入ってる。結構面白いし、今年になってから無茶振りがないし。

5時間目:日本史
日本史でもまだ日本の話題が出てこない。もうちょっと面白い授業にしてほしい。授業中に眠くなる。

6時間目:学級活動
○○と音楽祭の曲の話し合い。やっと音楽祭の曲が決まりました。まああまり詳しいことは書きたくないのですが、まぁおんがくを歌うということで。
posted by 総武各停 at 17:50| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

4月11日 12系返却・201系さよなら

今日は7時出発の予定を2時間はやめて出発しました。
まず最初は蕨駅で12系客車の撮影。(これが12系の初撮影)
※三脚を用いての撮影を行うため、蕨駅に変更しました。
P1200140.JPG
列番不明 12系返却回送(EF64-1001+12系客車6B) @蕨駅

つづいて武蔵野線経由で中央線へ。西国分寺は写真がなかなかうまく撮れないので、立川駅で撮影。約10人でした。
P1200163.JPG
回9526M 201系H4変則6B @立川駅

※立川駅は被り寸前のため、同じスジで運転の際は撮影に行かれないほうがいいと思います。(拝島行き21分発、201系は22分通過です)

追っかけて東小金井駅。人が予想よりも少なく、驚きました。上りホームから前面アップで撮影する人も多く、人が分散したのでしょうか?
P1200192.JPG P1200204.JPG
9527M 201系H4変則6B @東小金井駅

その後は空いていそうな高尾駅へ。まあ、予想通りけっこう空いていました。いつか追っかけるときはまたこちらを利用するつもりです。
P1200219.JPG
9527M 201系H4変則6B @高尾駅

それではこれからは本当に非鉄の予定。
ラベル:201 12
posted by 総武各停 at 19:49| Comment(2) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

