中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2011年01月11日

今日は始業式

今日はブログネタがたまりにたまって困る...
自分が忘れそうなので、概略を書いておきます(笑)
・都電ネタ...JOCの後にちょっと撮った都電

・ネタネタ...今日の撮影。コイツ。渋谷と西荻窪で。
P1300175.JPG

・自販ネタ...記事参照

・遅延ネタ...朝に駅でびっくり。常磐ATOS変更の影響か。

・平面ネタ...平面スピーカーってすごい。

ということで、今回は一般受けが一番よろしいであろう、「自販機ネタ」で。


**************************


最近、話題になっている自販機を皆さんは知っていますか?
私が見かけたのは東日本旅客鉄道(JR東日本)渋谷駅3/4番線ホーム新南口階段下。
技術の進歩というのを実感させられます。

P1300121.JPG

人が近づくまでは商品のCMを流し、人が近づくとこのカメラで人を認識。商品の詳細をタッチパネルに表示。商品購入はボタンではなく、商品の絵をタッチすることで行います。

P1300127.JPG

さらにすごいのは、性別・年齢層を判別しておすすめの商品にしるしをつけてくれるという機能付き。
さらには、自販機の正面に立った後に、自販機を離れると自販機は泣き出し、商品を買うと笑う(←うそに見えますが、本当です。泣いた自販機の顔が映し出されるんです...)

何か買いたくなりましたが、いい商品がなかったので、今回は保留。
皆さんもここで何か買ってみましょう!!



※余談 ブログネタのどこにも入りそうにないので...
なぜか昭和の雰囲気の残る西荻窪駅の駅表示。そこをE257が走り抜ける...
P1300180.JPG
posted by 総武各停 at 15:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今年もよろしくお願いします。
 私もプレスでJRWの自販機を見たときは凄いと思いましたが、実用上は…
 先進的(実験区域扱い)な品川駅では最初にそれが導入されましたが利用者を観察すると、
 面白そうだから近付く
 興味を持っていろいろ触る
 買い方が分からず購入画面のまま放置
 面白かったねと言って立ち去る
とのパターンが多数w
二人組での場合が多いけど、注目度の割には買ってる人を見ない。娯楽用品的な扱われ方をしている。
 おそらく一般のに比べて買いにくいから、ビジネスマンの多いところには馴染まないのでは?
 原宿とか秋葉原とかならマッチしそうですが。
Posted by ローカル急行 at 2011年01月12日 00:45
今年は途中から更新頻度落としていくと思いますが、よろしくお願いします。(もちろん、学校でも。)

渋谷では、通常商品などのCMなどを放映し、人が近づくと商品画面に切り替わるので、自販機であると気づかない人が多数いたようです。
渋谷駅には2箇所取り付けられているそうですが、どちらも人通りの少ない場所。販売実績はあがりそうにもないですね。
Posted by 総武各停 at 2011年01月12日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。