中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年12月31日

紅白終了!

紅白全曲聞きました!

自分の中でいいと思ったのは
赤組ーperfume,いきものがかり
白組ー嵐,コブクロ
ですかね。

困ったのは、トイレの神様の「やで」が「ヤテ」に聞こえて「山手線」に変換されるwww
posted by 総武各停 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の日

P1290900.JPG P1290922.JPG

今日は中央線一般型特急に連続の撮影してきました。

ただ、送り込み・本運転とも元あずさ色の特急は連続でスーパーあずさに被りwww

******************

初物が珍しいと思ってみんなが初日の出・初富士を眺めるのは毎年のこと。
混んでいるところはいやなので、今日last富士・last日の入り(笑)を見てきました。

P1290937.JPG

P1290904.JPG

今年最後の問題: この富士山は何駅から撮影したものでしょう?
posted by 総武各停 at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

年末はいい時期だ...

今たくさん疑問が生まれているのですが。

・定期券の有効期限はいつまでなのか。(24:00 or 終電)
・終電ならば、12月31日までの定期はいつまで有効なのか。
・12月31日の18きっぷは首都圏ではいつまで有効なのか。
・原宿駅臨時ホームはいつからいつまで開いているのか。

などなど。どうでもいいですね。

***********************************

では本題。といっても、こちらもどうでもいいんですが。

年末には面白いテレビが集まるというのは周知の事実。
まぁ、テレビがそこまで好きではないので、ざっと触れるだけ。

◆NHK総合◆
6時のニュースと7時のニュースは見た。他は面白いのなし。
龍馬伝は興味ないし、紅白序章も明日見ればいい。
昼のNHKスペシャル”日本列島”は見ても良かったかな...

◆NHK教育◆
面白いのなし。

◆日テレ◆
ぐるナイはどうでもいい。フランス料理の料金当てたって何が楽しいのか。
秘密のケンミンショーはよくネタが続くもんだ。札幌ではキャベツ一玉980円!

◆TBS◆
レコード大賞ですか...EXILEとかAKBとか興味ないんで...
いちばんいいのは「いきものがかり」だと思いますが、ジョイフルはあまり好きじゃないな...

◆フジテレビ◆
バカでミービデオ大賞は意外に面白かった。一つ一つが短いから飽きない。
インドのダンスといろんな日本曲との融合はおつかれさまwww
今日一番長く見たのがこれだな。
お笑い格闘技とかどうでもよすぎる。何が楽しいのか...

◆テレビ朝日◆
いきなり黄金伝説。今回は内容が詰まってたな。ただ、ずっと見てると飽きそう。
(というより、実際飽きたからあまり見ていないが...)
普通に90kgのエイとか釣れるんだね。

◆テレビ東京◆
ずっと相撲のことやってた。懸賞金(だっけ?)20袋を感覚だけで当てる魁皇スゴス。
それ以外は見てない。


明日は今年の鉄道の見納め・撮り納め・録り納めをしてきたいと思います。
場所は未定。というより気まぐれです。
posted by 総武各停 at 23:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山手線

原宿駅3番線って三が日のいつからいつまであいてるんでしたっけ?


あと、山手線のこの編成って何編成?


山手線で環境にやさしい LED 照明を搭載した車両が走り始めます。
* 鉄道車両の天井部に設置する部品は、万一の火災対策として不燃性能を有する必要があります。この
度、JR東日本ではグループ会社と共同で「鉄道車両用材料の燃焼性規格」の「不燃性」などの基準
に適合するLED照明を開発し、鉄道車両への搭載が可能となりました。
【実施概要】
1.実施時期:2010年12月15日以降
2.対象車両:山手線E231系 1編成11両(東京総合車両センター所属)
3.実施内容:客室内の全ての蛍光灯をLED照明に取り替えます。
現行の蛍光灯具本体ごと交換するタイプと、現行の灯具の蛍光管のみを交
換するタイプの2種類を搭載します
posted by 総武各停 at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今日

2006年冬の四国旅行のリレールポを早く書かなきゃと思う今日この頃。
2007年夏の東北旅行と個人研究記もあるから暇なうちに書かないと...

ただ、4年も前の事書けって言われてもね...

*********************

英語の課題「ジキルとハイド」読み終わった。

夕飯食ってからで読めたから、結構楽なんだな。

今回は、学校の宿題少ないし、楽。

ただ、予定がほとんどなく暇だ...
だからといって、どっか行きたいという気分でもない。

新年は原宿駅3番線を初訪問したいな...

*********************

今までに撮影したEF81形式集
48/57/78/79/81/82/85/86/88/92/93/94/95/96/98/99/101/114/118/120/134/138/139/140/141/302/402/408/453/502

なんか有名なEF81-133を一回も見たことがなかったというのがショック...
posted by 総武各停 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

鉄道分野 年末試験 Vol.1

100点満点 制限時間は50分。 解答は後日発表


□1 以下の問に答えなさい。 (1×22)

(1) JRで最も標高が低い駅と最も標高の低い旅客駅を答えよ。その駅を通る路線名も書くこと。

(2) JRの標高の高い駅を1位から10位まで全て答えよ。(順不同)

(3) 鉄道の現存する駅で最も標高が高い駅と、最も標高が低い地上駅を答えよ。その駅を通る路線名も書くこと。

(4) 私鉄の現存する駅で、最も標高が低い地下駅を答えよ。その駅を通る路線名も書くこと。

(5) 山手線で、最も標高が高い駅を答えよ。また、最高地点は何駅と何駅の間にあるか。



□2 「高」のつく駅を28駅答えよ。(1x28)



□3 以下の空欄を埋めなさい。 (1x14)
(1) 並行在来線支援「国と協議継続」 2010年12月23日 朝日新聞(一部改)
 @ (鉄道運輸機構)の利益剰余金のうちA  億円が並行在来線の経営支援に回されることが政府内で決まったことに対し、泉田裕彦知事(B   県知事)は22日の定例会見で「我が県にどういう影響があるかわからない。国と引き続き協議していきたい」と述べた。
 鉄道運輸機構はJRから新幹線の線路の使用料を「C    」として受け取っている。県は利益剰余金だけでなく、Cの一部も並行在来線の経営支援などに回すよう求めていたが、政府内の決定ではCの扱いについては触れられなかった。
(2) 人気の「D     」4両を入札で売却  2010年12月24日 毎日新聞
 E   鉄道は、快速「F         」(2両編成)としてG 月まで走っていた「D     形」4両を入札で売却する。同型車両は国内にこの4両しかないため鉄道ファンにも人気が高く、既に数件の問い合わせがあるという。
 同社によると、この車両は91年ごろに製造され、H   鉄道がJRI   線に乗り入れる特急
J     号」として導入。払い下げを受けたE鉄道が02年からK − (列車の走行区間)間で運転していたが、老朽化のため引退した。
 引退後はL      車両基地M     駅構内に2両ずつ保管。見学希望が多く、今年7月にL     駅で開催した列車内での昼食会には約100人が参加したという。

□4 以下の空欄を埋めなさい。( @CEHIJLMは1点 その他2点)
JR四国 特急、早朝時間帯を強化 11年3月ダイヤ改正    2010/12/18 5:55 日経新聞
 四国旅客鉄道は17日、来年3月@       日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。A     線や     線の特急で、夜間・深夜の運行を減らす代わりに、通勤や観光の利用が多い早朝時間帯を新設。南予方面では、宇和島近辺の駅で特急の停車駅を増やす。経営状況が厳しさを増す中、運行体制の見直しで利用者数の底上げを図る。
 B    発      行の特急「   」は、午前5時50分発の列車を運行する。従来よりも1時間早い運転開始となり、通勤・通学や観光目的の需要を取り込む。一方で、利用者の少ない午後11時33分発の運行を廃止する。
 さらに、C     駅では、新たに上下12本の特急列車が停車し、すべての特急列車が停車する。同駅では今年9月にD          を設置し、周辺の通勤客の取り込みを進めている。E       駅でも特急の停車を増やす。高速道路のF     ―       間の無料化実験に対抗する狙いがあるとみられる。
 土讃線では、G       発      行の特急「       」で早朝運行を開始。朝5時に高知を出て、新幹線などを乗り継いで午前9時に大阪に到着できるようにする。また、高知から窪川経由でH           鉄道の中村・宿毛に乗り入れるI特急「        」を早朝と夜間で純増。高知西部に旅行客を呼び込む。
 また、J      線の特急「        」は、高松を午前9時台に出発する列車を追加。午前7時から午後11時まで毎時1本の運転体制を整備し利便性を高める。
 K    ―    間を走る快速列車の一部を各駅停車化するなど、普通列車の運行体制を見直し、全体の走行距離を短縮。車両の動力費を年間2600万円削減する。
 他に土讃線と鳴門線では、駅ホームのかさ上げ工事の完了に伴い、乗車する際に段差が生じない車両を導入する。琴平―阿波池田間で上下17本、阿波池田―土佐山田間で9本、池谷―鳴門間で19本がそれぞれバリアフリー対応車となる。
 JR四国は景気低迷や高速の週末値下げの影響が響き、2010年9月期中間決算で8期ぶりの赤字に転落。L       の導入やM        の増加など経費削減策を進めている。ダイヤ改正で経費削減とともに新たな利用客の取り込みを狙う。

□5 [新]のつく駅名を50駅答えなさい。 (完答16点)
posted by 総武各停 at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ2011年

年賀状出さないといけませんね(笑)
明日中には出せると思うんで(笑)

例年は「筆まめ」で作っているところを、今回は初めてペイントソフトで年賀状を作ってみた。
ペイントソフトって慣れるまでが大変で、慣れたあとも大変で...
印刷してみると、画面で見るのと全然違う色で出てくるし(笑)
画像ファイルを小さく作りすぎてしまった気がするし(笑)
(※使っているペイントソフトはもちろん無料ですよ。)


年賀状シーズンになると困ること。それは「誰に送るか」
返信が何日に来るかで、大体「あたり」か「はずれ」か分かりますしね...

年賀状くじよりもこっちの方が重要な気がする。的中率というか何というか...


*********************

12月19日〜27日の間、ブログのリンク元数1位はすべて「緑線」でした。

*********************

最近多い検索ワード
「新座駅 列車停車事件」「車両の床の上敷物の使用実態に関する調査について」「おいでよ房総物語号」「リゾートやまどり」
posted by 総武各停 at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

次は「とうきょうスカイツリー駅」....

まぁ、こういうことです。

********************

東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2012年春に予定している東京スカイツリーの開業にあわせ、玄関口となる伊勢崎線業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称します。

東武鉄道HPより

********************

平仮名+カタカナという斬新な「とうきょうスカイツリー」駅。
"Tokyo-sky-tree"とアルファベットで書いても、ほとんど文字数変わらない(笑)


手抜きですいません (~;~)
posted by 総武各停 at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

10時間耐久レースwww

まずはおとといの話。

いちおう、中学鉄研の見送りに行ってきました。いつもより1時間はやいサンライズでの出発だったので、見送りの時間も早く楽。

ただ、集合写真を改修工事中の狭い先頭車付近で行うのはどう考えても間違えていると思います。Sunriseのマークでしたら、連結部分にも書かれているのですし。


で、出発のとき。発車メロディーを録音していると顰蹙(ヒンシュク)的な空気が流れていたので、さりげなく録音していました。ただ、近くに人がいるので3コーラス目付近に大きな雑音が入っていますが気にせず。

サンライズ東京発車3.m4a

過去3回で平均2.7コーラス。やはり短いですね。まぁ、ベルよりは楽しいのでいいですが。


-------------------------------------


で、昨日の話。

昨日はクリスマスでしたが、講習が入っていたので塾漬けでしたw
まぁ、こういうクリスマスもいいかな(笑)

合計10時間(笑×3)
posted by 総武各停 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

更新

更新!!!
posted by 総武各停 at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

