中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年10月31日

前代未聞の文化祭3日目終了

本日、文化祭にお越しいただいた方はありがとうございます。

前代未聞の二日目午後・昼夜祭・審査会議の中止
前代未聞の一日あたりの来場者数8400人越え
前代未聞の文化祭4日間(3日目に閉会宣言なし)

ということで、審査の発表は明日ということになります。たぶん、まだ審査委員の方々は学校で頑張っているのだと思います。お疲れ様です。


************************************

打ち上げのことはこれから何度もブログの話題になると思うので、今日していたYOUTUBEの話題

@
http://www.youtube.com/watch?v=8nuqkF2k_FQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=M-Gd_X3cF5k&feature=related
全ての撮影地分かりますかね?
中央線<四ツ谷駅→飯田橋西側→飯田橋駅→神田駅→市ヶ谷駅→東京駅→飯田橋駅→市ヶ谷ー飯田橋→四ッ谷駅→飯田橋駅→水道橋駅前→千駄ヶ谷駅→四ッ谷駅>
総武線<飯田橋駅→飯田橋ー市ヶ谷→市ヶ谷駅→飯田橋駅→四ッ谷駅→市ヶ谷駅→御茶ノ水ー秋葉原→四ツ谷駅→御茶ノ水ー秋葉原→千駄ヶ谷駅×2>
ですか。地元なので、分からなきゃダメなものばかりでしたね。


Ahttp://www.youtube.com/watch?v=AIDZXj3nO60
このCMすごい懐かしいのですが。昔何度も見ていました。これを見ると新幹線乗りたくなりますよね。
posted by 総武各停 at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

前代未聞? 文化祭×台風

台風の接近に伴う文化祭開催予定変更のお知らせ
来場者の方々、および本校生徒の安全確保のため、東京23区内に気象に関わる警報(大雨・暴風・洪水)が発令されている時間帯は、文化祭の開催を見合わせます。また、発令解除後も、準備等によって公開開始には時間のかかる場合もあります。なお、順延は行いません。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。



このままいくと、明日の昼夜祭が中止になることはほぼ確実っぽいです。あとはもうその力を発揮している晴れ男の「校長」がどれだけ頑張ってくださるかです。

一日目と三日目の天気予報をどちらも「雨→晴れ」に変えたのは本当にすごいと思いますが。



台風さん、どうか受付ブースとか、食品小屋とかを倒さないようによろしくお願いします。
posted by 総武各停 at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

BUNKASAI 2010

文化祭は今週の金・土・日に行われます。
皆様のご来場をお待ちしています。

ちなみに、今年は平日の金曜・台風直撃の日曜ということで、土曜日は混雑が予想されます。ご注意ください。

大衆賞は...もういいか。
ことしはパチンコ玉を投票箱に入れる形式だとか。


文化祭主催学年として、無事故で成功することを祈っています。

※昨日の牧場に牛が乱入してきました!
posted by 総武各停 at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

まもなく文化祭 

疲れたときにやるとリラックスできること。
「発車メロディーを聞く」
が結構有効だと分かりました。一時的に発車メロディーにはまりそう。
(今朝録音した原宿1番線をリピートして繰り返し聞いてるのが一番有効。)

脳内旅行・紙上旅行も効果的ですが。(時刻表旅行は私は若干疲れてしまいます。)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いよいよ明日は文化祭前々日準備です。
文化祭と一緒に台風もやってきているようですね。どうなるのでしょうか?



P1280157.JPG P1280158.JPG
↑鉄道研究部の鉄道模型(一部)

文化祭にぜひご来場ください!
posted by 総武各停 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道放送 Part.3

今日のは非常に重い(10MB)のでご注意ください。落とさないと流せないかも。


C渋谷→新宿 湘南新宿ライン特別放送
湘南新宿ライン 新宿行き(車内放送)

武蔵小杉線路切り替えなどで時々、新宿駅での北方面からの折り返しはありますが、南からの折り返しというのは結構貴重だと思います。先日公開した新宿駅3番線発車の逗子行きはこれの折り返しでした。
「次はこの電車の終点、新宿です」という放送がいいですね。


私は、基本的に撮り鉄なんですが、面白い放送が流れそうなときは、若干録り鉄(音鉄)。録音器具が携帯というのは微妙ですが、音質いいんで十分かと。11月6/7日の中央線国立駅周辺上り線高架化工事では、どっかに録音しにいく予定です。
深夜と早朝ですから、写真撮っても面白くないですし。

※これからのブログでの音声投稿候補(現在のPCにあるのは比較的新しいもののみですが)
(ホームページでの公開も検討しています)
・寝台急行きたぐに 新大阪発車
・寝台特急サンライズ瀬戸 大幅遅れ
・山陽新幹線 車内放送
・岡山駅接近放送(貨物通過)
・美佐島駅接近放送
・烏山線ワンマン放送
posted by 総武各停 at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

どうでもいい鉄道ネタ集

@水道橋行き?
E231系(クハE230-12)の駅名対照表の20番目にテープで「水道橋」が加えられていました。そんな列車走るのか?

A東西線運転見合わせ
お客様混雑で運転見合わせっておかしくない?

B発車メロディー
この頃、常磐線の発車メロディーが聞きたくなってる。でも、常磐線に行くのが面倒。

C打ち上げ
1次会:31日又は1日
2次会:4日(予定)
3次会:6日(22:00〜)または7日(始発〜)
隅田川は行こうと思えばいけるが、やめておくつもり。
posted by 総武各停 at 21:41| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録音2 ー鉄道関係ー

今日は更新ができるかわからないので、今のうちに更新しておきます。
鉄道活動していないので、昔のものの放出です。


B中央線快速 ?行き(東京駅停車中) (2010.9/8)
中央線快速 ?行き

そんな昔でもないですが。

中央線の神田ー四ツ谷間は堀沿いを走るので、大雨とか強風には結構弱い。ということで、この日は35km/hでの減速運転が行われていました。トロトロ走る列車は面白いが、結構疲れます。
ずっとケータイ(※普通の携帯ではないんで、私は結構音質がいいと思いますが。)を車内マイクのところにかざしておかなきゃいけなかったんで(笑)

予想通りいろいろ面白い放送が取れました。その中でも時間が短めな東京駅停車中。青梅線直通運転中止中の列車ではこんな放送が流れるのですね。
posted by 総武各停 at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

録音ー鉄道関係ー

@新宿駅3番線(2010年1月13日)
分かる人には分かる珍しい放送。発車メロディーは普通の2コーラス。

新宿駅3番線 湘南新宿ライン当駅始発逗子行き発車


A松本駅3番線(2010年7月18日)
松本駅はメロディーというより、放送がいいんですよね。特に到着時のやる気の無さそうな「まつもとぉ×3」が。
発車メロディーはよく聞くやつですが、都心よりも若干テンポ早め。(たぶん...)

松本駅3番線 長野行き発車


田舎は静かでいい...文化祭打ち上げ個人旅行どうしよう...
posted by 総武各停 at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化祭まで129時間

色々なHR・部活・委員会・班で完成に近づいて入るようです。いろいろと、厳しいところもあるようですが、皆さんお疲れ様です。

さて、若干顔を出した鉄研で全線敷設が完了しました。

ただし、完成しても試運転は悲惨なもので、事故は多発。(以下は事故例)


事故例1:入江川(仮称)第ニ橋梁・第三橋梁間脱線事故
P1280142.JPG
原因:1両あたりの車両長の長い編成でのカーブの高速運転
対策:旧線でのE231運転自粛
※なんで1両目が脱線せずに遠くまで行ってしまったのかは謎。


事故例2:***駅構内
P1280143.JPG
原因:停止位置オーバー・無断後退(ポイントが側線方向のままポイントを通過し、ポイント上で停車。その後後退し脱線。)
対策:気をつける


P1280151.JPG

駅建設予定地に停車中の車両たち。バラストないしホームも無いのでまだクオリティーは低いですが、ほとんど完成。
posted by 総武各停 at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

空港間アクセス

現在、空港アクセスというと「羽田ー成田」間の輸送をさすことになります。

多数の航空機の運用の難しい井桁構造の羽田空港と、地方にある成田空港を共につなげて使うことで羽田・成田空港をハブ空港化しようという取り組み(デュアルハブ)があり、その際の両空港間のアクセスを改善しようというものがあります。

現在、京急ー都営ー京成を通して、無料のアクセス特急が運行されていますが、所要時間が104分とつながっているとは到底言えない状況。羽田空港ー成田空港で乗り継ぐくらいなら、仁川空港経由で言ったほうが楽ということ。

東京都心部に新しい地下鉄を建設(および、高速化)することで、所要時間は45分短縮して59分の所要時間にすることが可能らしいです。もし、羽田空港ー成田空港間の鉄道輸送が大幅に強化されたなら日本にとって経済効果も大きいでしょうが、建設に10年以上かかるという時間の問題や、都心に高速地下鉄を建設するという莫大なコストの問題があり、実現できるのかは疑問です。

2つをつなげることにより、日本各地に無駄に作りすぎてしまった地方空港(茨城空港など)を有効活用できるならば、多少の良いこともあるかもしれませんが。

たしかに、アクセス改善することにより人を呼び込むことも考えられますが、まずは空港使用料を安くするべきでしょう。日本の成田空港や羽田空港はアジアのハブ空港といわれる仁川空港の着陸使用料の3-4倍となっていますから、空港会社にとっては魅力が落ちる一因となっています。


結局のところ、羽田空港新国際線ターミナル開業し、羽田空港からの国際線の増発というのは、国内の輸送の増強につながり、鉄道各社にとっては比較的うれしいことなのですよね。国内線の増強や、国内線でのLCCの導入などとなると、鉄道(特に新幹線)は苦戦を強いられそうですが。

まぁ、実際のところは、飛行機と鉄道の競合を気にする必要はないんですよね。

※文章にはなっていませんが、ただの情報の時間の暇つぶしなのでご了承ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来週の金曜日は文化祭です! 大衆賞は鉄道研究部と2-4HRにお願いします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

文化祭の打ち上げは、もしかしたら6日の隅田川貨物駅公開に行くかもしれません。11月28日の綾瀬車両基地公開は何があっても行くと思いますが。
posted by 総武各停 at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。