中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年08月31日

これからの記事投稿のお知らせ

写真総数が1500枚以上、動画が15本程度あるものと思われ、写真の搬入作業に時間がかかります。そのため、本格的な記事投稿は月が変わってからとなりますので、ご了承ください。

そういえば、昨日のサンライズで、出雲は貨物線経由横浜通過品川止まりだということを聞いたある乗客が、「サンライズ瀬戸は横浜駅止まりますよね?」と車掌に聞いていたのですが、「ラッシュ時間すぎていますから大丈夫です」と返答していました。
なにが大丈夫なんだか (-。-;
posted by 総武各停 at 21:19| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンライズ瀬戸 大幅遅れ

瀬戸大橋線での大雨の影響で、サンライズ瀬戸号は大幅な遅れをもって7両での単独運転をおこなっています。
サンライズ出雲号は岡山駅を10分程度の遅れで発車しました。

遅れは現段階では、以下のようになっています。

岡山駅 132分遅れ(0:45発)
姫路駅 140分遅れ(1:55発)
(姫路で4分ほど信号停車)

なお、遅れは変わる事がありますので、ご了承ください。

このままの遅れでまいりますと、東京駅には9:28着の予定です。
また、東京駅でなく、途中駅止まりとなる事もありえますのでご注意ください。
posted by 総武各停 at 02:09| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

九州18 新幹線乗車中

2つめのアクシデントが山陽線宇部駅で起きました。2両編成の新山口行きが発車直後にすぐに急停車。

どうやら、先頭車で降りようとした人が少し挟まったたまま列車発車して、ドアが一定以上開いて急停車したようです。

発車直後のアナウンスはホームの安全確認になってました。これで2分遅延。

新山口では2分乗り換えで100系のこだま広島行きに乗車。古いのは遅くてすごく揺れるしうるさいし。まぁつぎくる時は、4両は消えているでしょうから、貴重なのかな。

徳山停車

東京に帰ったら、ラッシュですかね。やだな。

ちなみに、東京に帰ったらしばらくは9月4日以外撮影は自主規制するかもしれません。まぁ旅行記がたんまりあるんで、ブログの毎日更新は途絶えそうにありませんが。

------------------------------------------

コメント歓迎です。
ブログ村に参加しているので、よかったら右のバーナーをクリックしてください。
posted by 総武各停 at 20:41| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州17 きた!初遅延!

鹿児島本線大雨のため一部区間徐行運転していたらしく、鹿児島本線門司駅到着12分遅延。山陽本線とは接続解除!

間に合うように行程組んでてよかったですが、まさかラストの門司でアクシデントが起きるとは。

ちなみに、旅を面白くするため、新山口4分乗り換えトライしてみます。まぁ間に合わなくてもいいんで。

いま本州入り。
posted by 総武各停 at 18:55| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州16 無謀w

熊本城観光していたら、予想以上に見るところがあり、9:52発の予定が、
10:28発になってしまいました。

と普通に行程変更したつもりが、市電の到着が10:27!走って乗り換えたら、階段を駆け下りる姿みて若干停車を伸ばしてくれ、無事乗れました。荷物が重くて疲れた...

遅れは取り戻せないですが、現在の36分遅れを特急使って21分遅れまで回復します。二日市到着は11:43予定です。

時間調べてませんが、いちおう二日市駅ー紫駅は急ぎ目で行きます。
posted by 総武各停 at 10:55| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

九州14 29日報告 第二弾

P1250656.jpg
長洲駅で一度は撮影してみたかったので、降りました。

P1250664.jpg
立野駅付近。人多すぎ...定員が非常に多い撮影地なので大丈夫ですが。

P1250670.jpg
やってきました。これを撮影した後に、スイッチバックで上にあがってきたのをとるため、走って追っかけです。

P1250683.jpg
通過直前に晴れて露出がorz まぁ写真にはおさまってるので、問題なし。いや、問題あるか...

この後、阿蘇まで行ってから初の「あそ1962」に乗車しました。

P1250787.jpg
黒と白の車両が並ぶと露出をどちらにあわせればいいのか...結果的にどちらを見ても露出オーバー。

P1250815.jpg
今日はSL人吉とどんっぴしゃでした。

その後、某氏と話しをしながら熊本付近を数分間うろうろ。
熊本駅の駅表示がすごいことになっていました。どうしてこういう風に放置してるんだか。
P1250831.jpg P1250832.jpg

まだまだ写真はありますので、東京に帰ってから投稿します。現在の時点で1200枚程度の写真を撮影していますし、今回は時々動画も撮影していますし。

それでは、明日帰宅の途につきます。明日も夜はサンライズです。
現地報告はできたらしていきますので、よろしくお願いします。
posted by 総武各停 at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州15 29日報告 第一弾

写真がないとアクセス数が伸びないので、写真を載せます。今日の分。

P1250590.jpg
ひかりファイナル。予想以上に早くてかつかつ。 @天拝山ー原田

P1250591.jpg
後追い。真っ暗orz @同上

P1250607.jpg
久留米駅にて。やっぱり人気が有りますね。 @久留米駅

P1250629.jpg
追い抜かして撮影。4人は首都圏からすると少なすぎ @羽犬塚

P1250637.jpg
羽犬塚ー大牟田。車内で考えることはみな同じ。

P1250642.jpg P1250646.jpg
大牟田駅で快速が追い抜きます。

P1250653.jpg
窓を開けての撮影。すこし乗り出しすぎましたwww

写真が多くなるので、これ以降は第二弾に回します。
posted by 総武各停 at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州13 くももくもくもくもく

天気予報通りくもがもくもくでてきました。希望としては、阿蘇あたりで大雨抑止とかなりたい。
中1の時は大雨で水前寺抑止を経験してますから、ありえなくはない。

やべっ。九州クオリティーに慣れると、東京に帰れなくなる。なんかもう通称「九州病」にかかったようで。
住みたいとまでは思いませんが。

それでは、これをもちまして、本日の現地報告を終了致します。今日の7時頃に写真投稿します。

------------------------------------------

コメント歓迎です。
ブログ村に参加しているので、よかったら右のバーナーをクリックしてください。
posted by 総武各停 at 14:05| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州12 30日

連続投稿になりますが、内容が違いますので。

明日は噂だといろいろあるそうですが、観光がいろいろ入っているので、撮影はあんまりしません。

熊本観光ー熊本駅ー二日市駅又は天拝山駅ー太宰府ー二日市駅又は天拝山駅ー博多ー竹下ー博多ー門司観光ー新山口ー新幹線ー岡山ーサンライズー東京
はぁ。もう帰宅か。

JR九州は中1、中2、中3、高1で来て以来5回目(毎年来てるんだ。。。)ですが、来年はこれないので、1年半後には行きたい。熊本周辺は乗ったから、あとは、長崎・鳥栖・博多エリアと、宮崎・鹿児島エリアに行きたい。


------------------------------------------

コメント歓迎です。
ブログ村に参加しているので、よかったら右のバーナーをクリックしてください。
posted by 総武各停 at 12:51| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州11 追っかけ中

羽犬塚で一緒に撮影した人と少々話してました。昨日の九州鉄道記念館行ったそうで...行きたかったけど、仕方ないですものね。旅先でいろいろな人と話すのも旅の面白さ。

その後再び追っかけ再開。時刻を若干勘違いして、熊本駅での昼食時間ができてしまいました。
いいのか悪いのか。。。

阿蘇の風景を楽しんできます。

※電波悪っ

------------------------------------------

コメント歓迎です。
ブログ村に参加しているので、よかったら右のバーナーをクリックしてください。
posted by 総武各停 at 12:41| Comment(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

