中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年07月31日

講習...

ちょっと鉄道ネタはお休みして、タダの日記を。

今日、夏休みで唯一の講習が始まりました。(2h50m×3)
一クラス159人という超巨大授業。ほとんど学校の一学年相当...
まぁ高二〜高卒まで一緒ですからしょうがないのでしょう。
内容はいままで塾で受けたことのない科目だったので、慣れませんでした...
ということで、難しいというのが最初の感想。

あんまり長くても疲れるんで、今日はこの辺で終わらせておきます。
(つまり書くネタがないということ...)
posted by 総武各停 at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[BVE記事04] 仙台空港線 part2

BVE運転ガイド01-2 −仙台空港アクセス線−
カテゴリ:私鉄(東日本)01
BVE種別:version2
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仙台空港線はこちらのページで公開されています。
http://www.jakurei.com/bve_add-on/sat/

この路線はストラクチャーがとてもしっかりしていて、音声もよく、また運転区間も短いため気軽に運転できると思います。(ただし、一部のPCでは重過ぎて運転できないらしいです。)

複数経路ありますが、今回は『1360M【普通】仙台空港行き(仙台17:57→仙台空港18:21)E721系500番台4両』の説明とします。
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【名取〜杜せきのした】
駅を発車してポイント制限45。その後35‰という急勾配の途中に制限70が存在します。定速をつかわないと乗り心地が悪くなります。制限70が解除されると駅はすぐです。75kmぐらいで走行してから駅に向けて減速しましょう。
停車目標は無印です。手前に2両停車目標があり、カーブのため事前には停車目標が見えませんが、停車するのはカーブの先のホーム先端です。
(※管理人は最初制限解除されてから加速しすぎてこの駅に25秒装着してしまいました。)

【杜せきのした〜美田園】
速度は80〜85kmぐらいです。この区間は駅で止めるだけの区間。ずっと直線が続きます。
停車目標はホーム先端の無印です。手前に2両停車目標があるので注意しましょう。

【美田園〜仙台空港】
最も難しい区間です。速度はあまり出しすぎないで80kmぐらいでいいでしょう。仙台空港到着前に『10‰下り→26‰下り→10‰下り→35‰下り→(信号70・制限60)→11‰上り→35‰上り(信号45・制限55→制限25)→5‰上り(制限20)→停車』という勾配・制限との戦いがあります。いちおう慣れれば簡単です。(定速をつかわないと難しいですが。)

※時間にすごい余裕があるため、岩沼ー仙台空港の3区間で制限速度・最高速度上限で走行していると160秒の回復運転が可能でした。一度は回復運転トライしてみるのも楽しいでしょう。(くれぐれも制限速度は超えないように...)

こんな感じです。また各駅では発車メロディー(Ctrl+Enter)や戸閉めアナウンス(Shift+Enter)も鳴らしてあげましょう。その際はタイミングに気をつけて。

それでは安全な定時運転を心がけましょう。

次回がいつになるかは未定です。(少なくとも明日は書きません。)
posted by 総武各停 at 01:44| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

きたーーーー

201系さよなら第二段の詳細が発表されましたーーーー

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100730/201k_leaflet_pr.pdf

詳しくはこちらを見てください。

H4のときは3種類だけだったカードが今回は19種類。それにすべて改札外...
そのうえ3期間に分かれているため、一度に集められない...
ということであきらめます。
posted by 総武各停 at 22:48| Comment(0) | 201系記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[BVE記事03] 仙台空港線 part1

BVE運転ガイド01 −仙台空港アクセス線−
カテゴリ:私鉄(東日本)01
BVE種別:version2
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仙台空港線はこちらのページで公開されています。
http://www.jakurei.com/bve_add-on/sat/

この路線はストラクチャーがとてもしっかりしていて、音声もよく、また運転区間も短いため気軽に運転できると思います。(ただし、一部のPCでは重過ぎて運転できないらしいです。)

複数経路ありますが、今回は『1360M【普通】仙台空港行き(仙台17:57→仙台空港18:21)E721系500番台4両』の説明とします。
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【仙台駅】
まずは仙台駅の独特の発車メロディーを聞いて発車します。
仙台.jpg

【仙台ー長町】
仙台駅を出ると、制限35→50→65があるので、その制限にしたがって走行しましょう。駅間は時速85kmでの走行が目安です。
途中のカーブで制限85(+10)と制限70(+10)が存在します。10km超過まで許容されますが、その値まで減速しても時間的には問題ありません。(制限70のあとずっと70kmの低速運転で定時だと思います。)
広瀬川の鉄橋を渡るあたりで次駅停車表示「長町」がでますが、この表示はとても前のため、ブレーキは駅が見え始めてからで十分でしょう。(Bのマークのブレーキポイントを参考にブレーキをかけ始めましょう。)この車両はブレーキ性能がいいため、停車は簡単でしょう。
停車目標は6両です。


【長町ー太子堂】
駅間がかなり短いです。ただし、結構速度を出しておかないと時間が厳しいため、70kmぐらいの速度を出してから減速する必要があると思います。途中制限はありません。
停車目標は6両です。手前に2両停車目標があるので注意しましょう。
(Bのマークのブレーキポイントを参考にブレーキをかけ始めましょう。)
太子堂.jpg

【太子堂〜南仙台】
駅間の速度目安は80kmです。そこまで難しくはありませんが、南仙台駅の前に10‰の下り勾配があるので注意が必要です。また、南仙台駅のみ4両停車目標があります。手前に2両停車目標があるので注意しましょう。
南仙台.jpg

【南仙台〜名取】
駅間の速度目安は80kmです。時々この区間でアクシデントが発生することがあります。名取駅停車前にATS確認があるため、操作は覚えておきましょう。
posted by 総武各停 at 01:11| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MEMO

少しメモ代わりに利用させていただきます。

209NN出場(前々回)
[配9432レ] EF64+209系
長野706→松本917-19→甲府1129-50→高尾1338→八王子1345-53→新秋津1428-48東浦和1515-37馬橋1604-12→金町1622→新小岩操1633
[配9333レ] EF64+209系
新小岩操1815→津田沼1832

209NN出場(前回)
[配9432レ] EF64+209系
長野706→松本917-19→甲府1129-50→高尾1338→八王子1346-1420→豊田1426→日野1428→立川1433-36→国立1440→西国分寺1444→新秋津1450→東所沢1453→新座タ1456→西浦和1505→武蔵浦和1507→東浦和1515-37→越谷タ1546→南流山1558→馬橋1604-1612→金町1622→新小岩操1633
[配9333レ] EF64+209系
新小岩操1815→津田沼1832

E231廃車回送
大崎1239→新宿1252-1308(11)→八王子1353-1414相模湖1432-44→甲府1555-1600→小淵沢1637→下諏訪1711-1800→松本1842-44→長野


おっ。八王子ですれ違いだ。
posted by 総武各停 at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

[BVE記事02] これからの投稿予定

これからの投稿予定です
路線紹介
@仙台空港線(2分割)
 オブジェクトがとてもいいです。定時運転・回復運転もしやすくやりやすい。比較的初心者向け。
A井の頭線(3分割)
 普通はなんといっても停車駅が多く、また、時間調整駅が少ないため、定時で走行するのは結構難しい。(特に私のBVEでは時計が表示されないため、本当に感覚頼り)坂の途中の駅なども多く、速度調節が大変。
B仙石線(2分割)
車両が古くブレーキが大変。
C飯山線(BVE4/3分割)
何もかもがいい。一番のお気に入り。
posted by 総武各停 at 22:18| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

...

明日はE231-500廃車回送と209配給が中央線内ですれ違うかもとか。
廃車回送はあるなら行ってあげようかな...地元で。
posted by 総武各停 at 15:40| Comment(2) |    | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[BVE記事01] BVEとは?

これからネタが不足すると予想されるので、これからしばらくは撮影に行ってないときはBVEの路線紹介、及び運転方法の解説をしていこうと思います。

 ただし、BVEの解説を始めるにしてもまず、それが何かをわかっていないとどうしようもないので、一番目はBVEとは何かを解説。

 BVE Trainsimは、mackoyによるWindows用鉄道運転シミュレーションゲームのフリーウェアであり、一般にはBVEと略される鉄道運転シミュレーション。
 BVEは現在二種類が公開されていて、どちらのユーザーも多い。BVE4は発展的な操作が色々とできるため、とても面白い物も多いが、中途半端だと駄作になりがち。BVE2の方が面白い路線は多い気がする。

って感じです。近いうちはBVE2の路線だけを紹介していきます。
ちなみにゲーム画面は以下のような感じです。

太子堂.jpg

ダウンロードしていない方はこちらで出来ます。
BVEホームページ

また噂によると、ちょこっといじればVistaでも使えるらしいです。いじり方は...(以下略)
posted by 総武各停 at 01:06| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

中央線撮影 & これからの記事予定

今日は中央線・総武線の撮影をしてきました。

P1240131.JPG P1240151.JPG
P1240156.JPG P1240178.JPG
P1240185.JPG P1240191.JPG

明日からは撮影の予定が無いので、BVEの路線紹介をしていこうと思います。次回はBVEとは何か。その後路線ごとの説明をしていきます。

太子堂.jpg
↑最初の路線はこの路線の予定です
posted by 総武各停 at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

西武線撮影

今日は所用で西武線の方に足を運んだので、ついでに西武線の撮影をしました。目的は一応ヘッドマークのついた特急小江戸の撮影。ただし、特急は逆光なので、あとは順光で背景に緑の入ってきれいな場所で西武線の普通車両が撮れる撮影地で時間をつぶしていました。

P1240100.JPG P1240102.JPG
P1240103.JPG P1240104.JPG

所用が終わって高田馬場で配給を撮影するも被って撃沈。一応写真を...

P1240113.jpg

ピントがあってませんね。いちおう、これもとはすごいひどくて4度の傾き補正をしています...4度も傾いたの初だ...

明日は所用で中央線沿線某駅に行くので、201が運用についていれば撮影に行きます。そのかわり配給は撮影にいけそうにないです。

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
posted by 総武各停 at 23:00| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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