中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年05月31日

NEX撮影1日目

これから何日続くか不明!
梅雨入りまでは撮り続ける予定。
今日はどちらも原宿駅にて。

P1210702.JPG P1210730.JPG

明日は時間があればってことで。朝練がなければ8:02のNEXを撮ってから登校かな。(明日は7:40集合...たぶん253は撮れない)


<追記>
関係ないけど、今日の昼休みへんなことして遊んでました。

P1210721.jpg

臨港バスの幕20mを屋外で広げる!
先生とかから怪しい目で見られたりもしましたが。日が強かったので黒幕が少し熱く...
posted by 総武各停 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

修学旅行4日目

昨日更新しないでスミマセンでした。あしたから253系撮影のため毎日カメラを持っていきます!


で、長らく中断していた修学旅行4日目のまとめを。

この日は京都から滋賀へ。比叡山に行った班はほかに一つか二つあったそうが「もたて山」に行った班は一班だけ(この日にもたて山で降りた人がほかにいたのかも不明)

P1210273.JPG

これかケーブル坂本駅。有形文化財みたいです。で、気になるのが左上の霧。もちろん予想通りきりが濃い。

P1210288.JPG P1210295.JPG

うわぁ。すごっ... ここまで霧が濃いと逆に味がある。

P1210395.JPG P1210401.JPG

で、事前通告しておいてもたてやまで下車。もたて山は一応有名撮影地。紀貫之の墓に行って周辺を一時間散策。予定では展望台行く予定でしたが省略。結構お気に入りの駅。ホームで集合写真を撮ってからケーブルカーに乗車。

ケーブル比叡から比叡山山頂までバスで行って風景を楽しむ。といっても完璧に真っ白ですが。(下の写真との比較で分かるはず)

P1210364.JPG P1210427.JPG

バスで出町柳まで降りてあとは一般的な京都観光。

P1210431.JPG
嵐電

P1210501.JPGP1210504.JPG

校内生にしか通用しないが「文子天満宮」本当の読みは記入しません。

P1210513.JPG
金閣は小学生とか団体客で混みすぎ。金閣についたらいきなり雨が降ってきました...

このあと宿に戻って終わり。バスがすごい遅れたとかいって集合時刻より25分ぐらい遅れた班があったみたいですが、うちらは予定通り。

この日が寝るのが一番早く1時。うちらの班ではダベルしかやることが無かったから、いつか飽きがくるんですね。

つづく
posted by 総武各停 at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

学校の話題

修学旅行はまた明日

で、今日は学校の話題

@週番終了
やっと終了。放1に毎日練習が入ってたのに全ていけませんでした...
音取りがぁぁ...

A中一って元気だな...
ゴミ捨て場でごみの分別を週番業務でやっているとどっかの運動部に所属してるっぽい中一が現れ、缶のたくさん入った袋をほしがっていました。まぁデポジット制度を知った人は缶集めをしたくなりますよね。
で、袋ごとあげたのですが、週番の一人はデポジット機がFULLであることを知っていたらしい...見たら頑張ってゆらしてました...

B音楽祭中三
噂によると、中三がすごくうまいとか。(僕は聴いてないので知らないですが。)某氏は「うちらが高三になったら高一に負けるんじゃないか」とか行っている人もいましたが、どうなんでしょうね。

C昨日の...
クラスがとてつもなくうるさかったために某先生が授業を25分ぐらいで打ち切り。対数を一切説明しないで次に進むのかな?(ソレはさすがにナイと信じたい。)授業内容をしっている人が多いので、しょうがないのですが。

D予想外...
201系が運用はいりましたね。この調子で行くと

<43T>
 0430武→高0500┐
┌0624東←高0507┘
└0630東→高0731┐
┌0853東←高0745┘
└0856東→八0955┐
┌1108東←八1002┘
└1111東→立1205┐
┌1307東←立1217┘
└1309東→高1407┐
┌1515東←高1417┘

└1519東→高1627┐
┌1747東←高1633┘
└1750東→高1851┐
┌2000東←高1859┘

└2002東→高2111┐
┌2236東←高2118┘
└2241東→高2351┐
 0050中←高2358┘
<45T>
┌0451東←中0425 
└0505東→高0622┐

┌0725東←高0628┘
└0732東→武0813┐
      武入区
┌1544東←武1503┘
└1552東→青1704┐
┌1833東←青1710┘
└1836東→武1913┐
┌2255東←武2209┘
└2302東→高0006┐
 0101中←高0013┘
<47T>
0451東←中0425 
└0510東→高0627┐
┌0747東←高0633┘
└0750東→高0859┐
┌1012東←高0904┘
└1017東→青1147┐
┌1323東←青1158┘
└1327東→高1446┐
┌1607東←高1454┘
└1610東→武1652┐
┌1744東←武1706┘
└1746東→高1859┐
┌2019東←高1909┘
└2023東→高2135┐
┌2257東←高2146┘
└2302東→豊2358 
<49T>
┌0630東←豊0536 
└0638東→青0805┐
┌0938東←青0812┘
└0941東→高1054┐
┌1159東←高1103┘
└1201東→八1311┐
┌1425東←八1319┘
└1428東→高1543┐
┌1702東←高1548┘
└1705東→高1818┐
┌1937東←高1823┘
└1941東→高2059┐
┌2205東←高2105┘
└2209東→高2330┐
 0059東←高2338┘
<51T>
 0458東→高0613┐
┌0738東←高0623┘
└0741東→武0822┐
┌0917東←武0833┘
└0920東→青1047┐
┌1224東←青1059┘
└1227東→豊1332┐
┌1455東←豊1351┘
└1459東→高1615┐
┌1729東←高1620┘
└1731東→高1835┐
┌1958東←高1845┘
└2002東→豊2104 
か?さすがにそれはないか。
posted by 総武各停 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<撮影について>

今日のヤテ配給は都合により撮影しません。

5/31ごろから253の撮影に入ろうと思います。
posted by 総武各停 at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

253系成田エクスプレス廃止!

P1210690.JPG
写真は本文とは関係ありませんが。暗くていまいち。

http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/regist/input

6月30日廃止が発表されました!思ってたよりも早い...
ということで、これから253系の撮影を開始します。

たしかにそろそろE259の車両が余っていますからね。豊田に2編成、武蔵小金井に1編成が留置されてますからね。



またまた関係ないけど、7月にどっかに旅行にいけそうです。忙しくなる前の息抜きか?


すいませんが都合により修学旅行4日目の記事は明日にさせていただきます。

※今日になったら黄緑と水色に入れました。
posted by 総武各停 at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

修学旅行3日目

この日だけ雨。まぁ一日ぐらいしょうがないか。

P1210179.JPG P1210183.JPG

近鉄奈良から車窓で平城京跡観察。わざわざ行かなくても十分。それからドーム前駅駅前散策。私は近鉄なんば線(?)初。乗客少ないけど大丈夫なのか...上の写真見ても広い駅に誰もいない。

それから南海の汐見橋駅。言っちゃ悪いが廃墟っぽい駅で結構好き。南海は車両的には下から2番目ぐらいに入るくらい嫌いなんですが。

P1210195.JPGP1210218.JPG

(上右写真は岸里玉出にて)その後なんば散策。道頓堀でうろちょろして鶴橋で焼肉を食べて大阪城公園に行ってボッタクリの水上バスで京阪を散策して大阪環状線乗車。

P1210234.JPG P1210260.JPG

ここまでは平和だったんだが急病人発生で京橋抑止。10分遅れで発車。結局宿に間に合ってよかったですが。

P1210265.JPG P1210268.JPG

写真左:大阪駅。4,7分とか正確すぎ。東京は5分単位なのに。そこまでしないと苦情が来るのか?
写真右:淀屋橋駅。こっちは時刻が小さすぎ。

まだまだつづく
posted by 総武各停 at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

修学旅行2日目

吉野→奈良の修学旅行二日目。ここからやっと鉄道の写真が入ります。あと、寺の写真は一切載せていませんが、見たい人はいないだろうというよそうから。希望者がいたらコメントしてください。(5日で950枚以上写真を撮っているんで、実際はそういうしゃしんがたんまりあります)

それでは本題。

<吉野出発 山線を下る>
予定よりも40分早く宿を出られるということが当日に分かったので、近くの竹林院というところに行ってから出発。それでも吉野からの電車は30分早いのに乗車。その時間は薬師寺観光に。

近鉄吉野線のいいところは単線だということ。交換駅で撮影ができます。どの列車に乗ったか忘れたので、撮影地は各自で推測を...

P1200991.JPG P1200994.JPG

新型車両っぽいのが2両で走ってるのって結構かわいいです。普通(急行はこの区間各駅停車)のほうが断然両数長い...といってもどちらも車内はがらがら

そして薬師寺到着。数日前まではこの日も雨という予想だったがうそのように晴れる。

P1210016.JPG

雨男のS先生がいるのに。もしかしてT先生って天気予報を変えていく晴れ男なのか???
※中一とか高一は大変だったようで。大雨とかみぞれの中登山とかオツカレサマ

<西ノ京駅 一応撮影>唐招提寺によってから西ノ京駅へ。そこは上りも下りも黄色い線の内側で撮れる安全な撮影地なんだが、地元の高校生達が駅の外で「あの人達何で電車撮ってるんだー」的なこと言っていました。(←声でかい...)たしかにこんな電車撮る人は普通いませんよね。

P1210065.JPG P1200991.JPG

<唯一のネタ列車?>
そして大和西大寺駅をぶらぶらしてホームに帰ってくると試運転の文字。すぐに列車はやってきたのですが、ホーム中央から強引なズーム。2両の試運転でした。写真で見ると大和西大寺駅の配線はきもすぎ。この列車は到着してすぐに折り返し。樫原神宮前方面に帰っていきました。

P1210072.JPG P1210073.JPG

その後奈良で興福寺→唐招提寺
奈良公園で鹿の写真を40枚くらい撮ってしまいました。
P1210094.JPG

つづく


関係ないけどこれからの予定。行かないのを前提に撮影するかも知れない日。
201系がまだ動いていたら撮影するかも。でももうそろそろ運用離脱という情報が流れていますが...
5月27日 撮影思案中
5月28日 撮影思案中
6月3日  撮影思案中(notネタ)
6月5日  撮影思案中
6月6日  あれのため撮影不可能
6月7日〜 あれがちかいため撮影不可能
6月19日〜あれがちかいため撮影不可能
7月7日〜 予定未定
posted by 総武各停 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

5月23日 201系撮影

今日は雨でしたが、ネタ幕が撮れそうだったので撮影。

快速東京→中特大月→(中特東京は省略)→中特高尾

P1210673.JPG P1210678.JPG
P1210681.JPG

予想以上に雨が強い...
posted by 総武各停 at 19:30| Comment(0) | 201系記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行レポート1

やっと時間ができたので公開しはじめます。

<東京駅出発>
集合時刻に全員が集まりホームへ。のぞみ209号の3分後の続行に団体315号(のぞみ315号のスジ)。東海道新幹線は電光掲示板に列番も表示するんですね。
そしてその団体臨時列車は団体幕で入線し、ホームで修学旅行幕に変更。団体幕のままでもいいと思うんですが。

P1200727.JPG P1200730.JPGP1200729.JPG

<名古屋から吉野へ>
特別なことはなく名古屋到着。名古屋の高島屋のデパ地下で弁当を勝手から、近鉄名古屋駅に向かうと... せんと君の大群...
P1200738.JPG

せんと君自体は微妙すぎますが、目立つという点ではいいんじゃないでしょうかね。
そこから<伊勢志摩ライナー→特急→ビスタカー→特急>と乗り継いで吉野へ。乗り換え時間もないため撮影もできません。

P1200743.JPG P1200822.JPG
写真左:近鉄名古屋駅にて(乗車した伊勢志摩ライナー)
写真右:ビスタカー一階。なぜか私たちの班だけ個室に割り振られた。といっても乗車時間5分。記念撮影をして下車。

近鉄吉野線の雰囲気(登山電車的なノロノロ運転。そして特急なのに停車駅が多い)を楽しんでいるうちに吉野駅到着。吉野駅の雰囲気は好きなんだが、駅のホームはとても暗い。

P1200840.JPG P1200897.JPG
写真左:吉野駅 右が乗ってきた特急
写真右:吉野の俯瞰ポイント。晴れているがすこしもやっとしているのが残念。写真右の大きい寺が金峯山寺

<吉野にてアクシデント>
駅から近い順に金峯山寺、韋駄天山、吉水神社に行きそこからバスに乗ろうと思うと

バスがない!

ホームページには終バス15:40となっているのに、実際は14:40までしかないということではめられました...

参考HP:http://www.yoshino-oomine-ke-buru.com/time3.html

時刻は15:10ぐらいだったので歩けば間に合うかと考え、吉野山登山。運動部にはいっている人数が6人中1人だけなので、比較的ゆっくりペース。水分神社、金峯神社に行って宿に戻ってくると7分遅れ。まぁバスがなかったせいだししょうがないか。

家に帰ってから調べたところ、往復で10.5kmとか。予定よりも5kmぐらい増えてしまいました。
posted by 総武各停 at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

修学旅行から帰宅

昨日帰宅しました。今日は12時間睡眠...

5日間鉄道情報から離れていたため、201系定期運用の安否が気になっていましたが、修学旅行から帰ってきてはじめて乗った中央線が201系ですぐに安心。

写真及び旅行記(?)は疲れたので明日から。
posted by 総武各停 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

