中央線快速電車   新宿・高尾方面
準特急 かいじ121号  山梨市 21:53 9両
快速           吉祥寺・武蔵境 21:56 10両
この列車の停車駅は新宿・立川・八王子・上野原・大月・塩山・山梨市です。石和温泉・甲府にはまいりません。この列車は乗車券・定期券のほかに特急券が必要です。
お知らせ
本日もお越しいただきありがとうございます。現                                    [ご案内]列車撮影の際は黄色い線より内側で安全に撮影しましょう。                                                                  

2010年04月30日

4月30日 撮影&サイクリング

結局今日は201系の運用はありませんでしたね。明日に期待。

昨日からGWが始まりましたが、今日は学校が休み。(GW中塾以外の予定が入ってなくて暇です...どっか大回りに行きたいが...)

今日は近場をサイクリングしてきました。
まず常磐貨物線の日暮里八丁目二号踏切。
P1200384.JPG P1200390.JPG
写真左:2010年04月30日10:49 単回????レ EF81-98
写真右:2010年04月30日11:45 ????レ EF65-1066+コキ

P1200394.JPG
写真:2010年04月30日11:57 6789レ EF64-1005+EF64-1020+コキ+ワム

ここから撮影地訪問。日暮里付近→浅草付近→いつもの場所
P1200417.JPG P1200430.JPG
写真左:2010年04月30日13:13 211系C7編成
写真右:2010年04月30日13:45 スペーシア+スカイツリー
スカイツリー結構できてきましたね。

P1200438.JPG
写真:2010年04月30日14:45 E231系ミツ53編成 

※交通博物館(旧万世橋駅付近)の解体が結構進んできました。現状の写真は以下の通り。
P1200433.JPG
posted by 総武各停 at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

今日の201系A

今日は201系撮影ということで、同じような場所で何度も撮影しています。1525Tの撮影は考え中。

P1200349.JPG P1200350.JPG
上2枚
2010年4月29日10:47 925T快速東京行き 201系H7編成10両
(右写真は失敗作です。一応載せておきますが。)

P1200362.JPG P1200363.JPG
上2枚
2010年4月29日11:06 1024T快速高尾行き 201系H7編成10両

P1200367.JPG P1200369.JPG
上2枚
2010年4月29日13:26 1225T快速東京行き 201系H7編成10両

P1200374.JPG
2010年4月29日13:44 1324T中央特快大月行き 201系H7編成10両
posted by 総武各停 at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の201系

今日は予定通り25T運用に入っています。撮影される方は頑張ってください。

P1200347.JPG
写真:2010年4月29日8:47 824T中央特快東京行き 201系H7編成10両
posted by 総武各停 at 09:14| Comment(0) | 201系記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央線撮影地ガイド

訪問したことのある撮影地を全て載せた中央線撮影地ガイド公開中です。201系などの撮影の際にご使用ください。

http://soubuline.web.fc2.com/satsuei/tyuoline/menu.html
posted by 総武各停 at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

201系撮影@運用復帰2日目

今日も201系の撮影です。まず手始めに原宿駅で貨物列車の撮影。

P1200327.JPG

練習電としてはちょうどいい時間帯に走ります。それから塾の自習室で時間をつぶしてから市ヶ谷駅。何度か行っていますが、今日はじめて同業者を見ました。

P1200333.JPG

ピンボケorz この前の列車を撮っているときに電池切れマークが点灯したため、ピントあわせをする時間がありませんでした。

折り返しは某所で撮りましたが被りorz 昨日からのH7編成の被りは合計3回。なんか被り運がついてしまっているのでしょうか。

その後再び自習室に戻り勉強をしてから夜の通勤特快大月行きを四ッ谷駅でバルブ。20人以上いて驚きました。(この種別行き先が見れるのは最後という噂もありますからね。)まあ、これを見て一般客のほうが驚くでしょうが。

P1200345.JPG

今日同じ撮影地で撮影した方々、おつかれさまでした。
明日は運用しだいで比較的早くから出発するかもしれません。
posted by 総武各停 at 20:17| Comment(0) | 201系記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校内生への連絡<漢文公開開始>

左の記事欄にて漢文本文編集画像の公開を開始いたしました。使用はご自由ですがここ以外での一般公開はおやめください。

期間限定の予定ですので、落としたい方はお早めによろしくお願いします。
落とす際は必ずこちらに一度コメントして置いてください。無記名でいいので、いちおう何人ぐらいが使用したかの把握のために。。。
posted by 総武各停 at 01:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

201系撮影

今日は201系の撮影。といっても雨だったためうまくとれませんでした。
一応写真は載せときます。
あしたは23Tみたいですが、時間が合えば撮影します。

P1200311.JPG P1200316.JPG
P1200323.JPG

一枚目:市ヶ谷駅。雨の中を走る中央特快
二枚目:信濃町駅で新旧対面。こんな風景はあと何度見られるのだろうか。
三枚目:四ッ谷駅ホーム進入。久しぶりのラッシュ。
posted by 総武各停 at 22:34| Comment(0) | 201系記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

大宮フェスター

今年も大宮鉄道フェスタが開催されます!
http://railf.jp/event/2010/04/26/210000.html

今年はいけませんが、去年は行ってきました。
JR貨物の建物の中でJR貨物の社歌「春夏秋冬」がカラオケバージョンと歌詞つきバージョンが交互で流れてた(笑)
まあ春夏秋冬は鉄道関係の曲の中では2番目に好きなんでいいですけど(いちばんはやっぱりJR九州社歌「浪漫鉄道」)
posted by 総武各停 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央線の駅係員情報?など

量、ロープ、係員の対応の順で。
三鷹ー係員大目。ロープ規制あり。厳しめ。
武蔵境ー係員多い。ロープ規制なし。とても厳しい。
東小金井ー係員普通。ロープ規制あり。だけどゆるい。
国分寺ー係員普通。ロープ規制なし。そしてゆるい。
西国分寺ー係員普通。
立川ー係員普通。ロープ規制なし。係員はとても優しい。
西立川ーホームに係員がいる。
東中神ーノーマーク。撮りやすいし被りやすい。

こっからぼやき
高2になってからなぜか時間が余るようになってきました。塾の時
間と科目数は増えてるのに…(週17時間分の宿題が結構早く
進む)

なんか、7連休のGW中も数回散歩(大回りや撮影含む)
に行けそうです。
今行きたいのは房総or八高or京急ですね。

で、明日の天気予報は雨。何が問題かというと、京葉線E233甲種で
はなく1500m走。GW後に持ち越しなんてやだー。

※HP撮影地ガイドの更新を再開しました。情報を十分載せれたと
思った時点でこちらにリンクを貼ります。


※《(60期の人への)連絡》科学のレポートできたらここに
載っける予定なのでよろ。
posted by 総武各停 at 01:00| Comment(0) | 201系記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

4月25日 201系追っかけ撮影

6:30に目覚ましをかけておいておきたのが9:02。寝坊したorz

行く気をなくしていたが、頑張れば国分寺カットで間に合うことに気づいて急いでしたくして家を飛び出しました。で、武蔵境駅に着いたのは通過2分前。写真を撮るが傾いたorz

P1200249.JPG

武蔵境は練習撮影という扱いで。本運転の撮影を武蔵境でやろうと思いましたが、被りそうな上に駅員が多かったので、この前と同じ東小金井駅に数分前に移動。前も撮った撮影地だから構図が決めやすく。。。

P1200192.JPG P1200259.JPG
左が前回、右が今回。空の色が違う程度か。

その後国分寺へ。人多すぎてひどい。トリミング済み。

P1200276.JPG

その後は東中神。被り寸前スジなので少し後ろ目で構える。
P1200297.JPG
ギリチョンセーフ。

一緒に撮影した方々、おつかれさまでした。


※これより下は201に少し関係のある写真たち
P1200283.JPG P1200284.JPG
↑車内販売。またカレーかよ。            車内の様子。たち歩いている人多め↑

P1200293.JPG P1200305.JPG
↑ダイヤ。しっかり列車名書いてある            1枚目get!!!↑
posted by 総武各停 at 13:46| Comment(0) | 201系記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

